てぃーだブログ › アトリエさとわ 心のワーク A Course in Miracles/奇跡のコースの学び  › №10 癒しと解放の言葉 「わたしは何も知らない」

2009年07月31日

№10 癒しと解放の言葉 「わたしは何も知らない」

行き詰ったように感じたとき、
迷ったとき、大切なことを思い出すために
ふと 立ち止まって やすらぎとともに
この言葉を思い出します。

「わたしは 何も 知らない」

そう わたしは 何も知らないのです。

エゴに慣れてきた 私の知っていることと言えば
世間一般的な常識だったり、
経験から学んだことだったり、
「いいこと」か「悪いこと」のどちらかだったり・・
私が これが人生だと思って過ごしてきた限界の世界。

わたしが「知っている」と思っている、それ以上の 
限りなく広く そして 愛情深い 
本来の見方を わたしはまだ十分は知らないのです。


ピカピカ   ふたば   ピカピカ   ピカピカ   ふたば   ピカピカ

A Course In Miracles(奇跡のコース:邦訳未出版) について
「心のワーク」も10回目となると、
コースの基本?は あるほど書けたかな~と思います。
(ただし今の私の理解ですけれどね☆)
「A Course In Miracles」を読み始めたとき
「うわ~意味わかんないっ」と思っていたのですが
最近は「なんてシンプルなんだ~」と思うのです。

けれど、コースの本が あんなに分厚いのは
(わたしが思うに)今までエゴという限界の中に
生きてきたわたしたちにとって、基本をいろんな表現で
何度も繰りかえし 学ぶ必要があるからだと思うのです。

1年数ヶ月学んでいる私も 今になって
「あぁそうか!」とか 「こういうことだったの!」と
今までわかっていたつもりだったことに
改めて気がつくことが 何度もあり、
目からウロコびっくり!ピカピカが落ちる気分になります。

「わたしは 何も 知らない」・・・ この言葉も、
最近改めてしみじみ感じたひとつで
ちょっとしたプチ悟り?でした。

ある日のこと。 長いこと原書からコースを学んでいる人と
電話で話をしていました。

その時の私は、身内の体調が悪く、
「心配している自分」を 
エゴから解放するワークをしても
なかなか 不安を手放せずいました。

今までも、あらゆるエゴに捕まっても、
実践をつづけていれば、
自然と願いが叶ったり
平和になったりしていたのですが
今回心配しながらやっている感覚が
なかなか取れないのです。

そこで長年実践している先輩に聞いてみました。

「今でも迷うことってあるのですか?
 私はこんなふうに実践をしているのだけど、
 どんなふうに赦しの実践をしているのですか?」と。

するとその人は
「今でも 大切にしていることがありますよ。
それは、
『自分は何も知らない』と 
あらためて 認めることなんです。
自分は 何も知らない・・・
でも、コースでいう the Holy Spirit、
『聖霊(=本来の自分)が ちゃんと教えてくれる』と

信頼しています。」

と 話してくれました。

そう、『自分は、何も 知らない。』
だから、聖霊に教えてもらう。
聖霊=the Holy Spirit。
誰の中にもある本質。

うんうん、そうだよね、
コースにもよく 書いてある言葉だよね、と
聞いていました。

そう、すでに 知っている言葉だったのだけど・・

その人と話していて なんとなく、

「わたしは 何も知らない・・・」と

ゆっくりその言葉を 自分に言い聞かせるように
繰り返してみました。

すると・・・とても意外だったのですが
今までになく 
この言葉が とてもわたしに響いたのです。

ピカピカわたしは 何も 知らないピカピカ

すでに何度も読んでいるこのひと言を
ただ 繰り返しただけなのに
不思議な感覚が 急に私の中で広がりました。
どこまでも 何かが広がっていく感覚・・。

涙がこみ上げてきて、
「いったん電話、切りますね! 
10分後に電話するから!」と 
慌てて 電話を切らなくてはいけないほどでした(笑)。

すべてが消え去り 限りなく穏やかな愛が
ふわ~~と広がっていくような感覚がしました。

わたしは 何も 知らない

「わたし」の思考はすべて吹っ飛び
「わたし」という限界が 
消え去っていくような感覚。

愛、喜び、やさしさ、穏やかさ・・・
言葉にするなら、そんな感覚です。
そんな感覚が わたしに優しく
語りかけてくれるようでした。
そのやさしく語りかけてくる何かが
穏やかにわたしの心配ごとを
すべてそっと 消し去っていきましたピカピカ

そうなんだ わたしは 何も知らない、
知らなかったんだ・・
知らなかったから 心配だったんだ・・
知らなかったから 苦しみや 悲しみを
味わってきたんだ・・・・

知らなかったのに 頑張ってきたんだ、

そんな気持ちが次々に湧いてきました。


いくらコースを学んでいても、
いくら実践してるつもりでも、
「知っている」つもりになって
「わたし」が 頑張っていても 仕方ないのです・・・。
エゴの限界に慣れているわたしには
わかることは 何一つない。

それは きっと いろんなことに言えると思うのです。

心配なのは わかっていないから。
怖れているのは わかっていないから。
イライラするのも わかっていないから。
本当の自分の姿を・・・ピカピカ。 

電話の人は、こうも言っていました。

「もしコースを学んでいても、赦しの実践をしていても、
その人が平和でなければ、安らいでなければ、
本当は 何も、わかっていないと思うんです。


「だから、
『自分は 何もわからない』という姿勢は
癒しと解放になる
と思います。
安らげなくても、不安でも、
わからないと心を開いて・・
でも聖霊が必ず教えてくれると
そんな気持ちでいると、
聖霊はちゃんと教えてくれるんですよ


ピカピカ   ふたば   ピカピカ   ピカピカ   ふたば   ピカピカ



ピカピカ今回のおすすめワークピカピカ

迷ったら 不安になったら 混乱したら
イライラしたら メソメソしたら
わたしなんて と 思ったら、

「わたしは 何も知らなかっただけ」と
自分に優しく言ってみてください。
「知らなかったから そう感じているだけなんだよ。
だから大丈夫。」と

もしかしたら そうして はじめて
真実が舞い降りてくるスペースが
あなたの中に 用意されるのかもしれません。。

そしてコースの言う
聖霊=the Holy Spirit=本当の自分 に
委ねてみてください。

「わたしは 何も 知らない」
わたしには わかりません、
だから あなたの答えを
あなたの見方を
あなたの愛のやり方を 教えてください
、と。ピカピカ

愛そのものである the Holy Spiritは
すでに答えを知っています。
どんな状況の中にでも 愛の答えを、
愛をもたらす方法を。


~以下 A Course In Miraclesより~

どんな形でも 手助けを求めるなら
「彼」(:the Holy Spirit)こそが 
あなたに 答えてくれます。
あなたがすべきことは 後ろに下がって
割り込まないようにすることだけです。

・・・略・・・

『何をしてあげるべきですか? 
あなたの聖なる子に』こそが
助けが必要で ゆるしが求められているときに
あなたが尋ねるべきことなのです。


・・・略・・・・

「彼」が答えで、
あなたは聴く者です。

A Course In Miracles

ピカピカ   ふたば   ピカピカ   ピカピカ   ふたば   ピカピカ


ニコニコ新規読者登録をしてくださった方々 ありがとうございましたニコニコ

コメントを読む&書く方はこちらの元記事からどうぞ




Posted by アトリエさとわ at 00:00