2009年08月14日

№12 真実を選ぶ決心

たぶんあなたはまだ、自分が何らかの決心をするたびに、
「不満」と「奇跡」のどちらかを 選びとっているということを
あまりはっきり わかっていないしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎瞬、1時間ごと、いいえ1分ごと、それどころか
1秒ごとに、あなたは自分で決心しているようなもので、
それは「エゴ」 と「聖霊=(the Holy Spirit:本来の自分)」の
どちらを取るのか、決めていることになります。
A Course In Miracles


アメリカ人の大学教授へレンさんが書いた
『A Course In Miracles』という本に出会い、
その本を学び実践してきた私の理解と体験から書く
「心のワーク」。
はじめて読む方は 1回目から読んでいただけると
意味がわかると思います。

ピカピカ   ふたば   ピカピカ   ピカピカ   ふたば   ピカピカ


今日は「決める」ということについて。
これまでの記事と重なる内容もありますが。
決めるということには すごい力がありますよね。

わたしがA Course In Miracles=「コース」を
学び始めたのは去年の4月。

そして 劇的に変わったのが 1年後の
今年の4月のある一日。

今日はそのことを書こうと思います。

今日、ついさっきある人が
「迷っていないで決めてしまえば
その方向に進むものだよ」と言っていて
その話に この春のわたしの変化を思い出したのでおすまし 。

さて・・私が変化した4月のある朝。
その日の朝に決めたこと。 

それは
「今日 一日で 流れを変えよう!」でした。

ちょうど コースを学び1年経っていました。 
新しい流れと気づきの中で 
現実に変化は どんどん出てきてはいたものの
相変わらず 「こうしたいけれど まだできない」
「いつかはできるかな」という状態も
ある部分で続いていました。

そこで そのある朝 急に、
「今日で 大きく真実の方向にシフトしよう、
 今日は 不安や恐れとかのエゴは 
10秒たりとも(ここ強調・笑)、
私の中には居座らせない。
夜には もう 私は 変わっている」と
決めたのですよ。なぜだか急にニコニコ


変わるというか 本来の自分(the Holy Spirit:聖霊)に
「戻る」というか、ですよね。

不安を感じたら 即 手放す。
そして 即 聖霊に委ねる。
そう決めました。 
心の中で 「決めたからよろしくね!」と
聖霊に一声かけて。

すると、その日 あれれ~っ?
「もう~!最悪」なことが 起きました。
決めたとたんに。 もう何故よ~(涙)って 
その瞬間は思いましたけれど。

試されている?
いいえ。
試すのはエゴ。
愛は試そうなんてしない。

それに一元論で考えれば「悪い」はないのです。
それは 「選ぶとき。」

エゴは試そうとするけれど、
愛は「選んでごらん」とやさしく言うだけです。
「このまま不安になる? それとも真実を選ぶ?」と。


今日は10秒たりとも エゴとは付き合わないと決めた日。
ただ一言 「この状況に私は真実を選ぶ」 
そう ゆっくり自分に言いました。

そして その日一日中 エゴを感じたら手放し、
愛を再選択しました。徹底的に。
この日の私は 今、思い出してもすごかった(笑)

その日 現実には何の変化も なかったです。

急に動いたのは 翌日です。
翌日から 急に様々なことが起き、
すべての状況が好転してしまったのでした。

わたしはその時 自分を振り返ってこう思いました。
「どうしたらいいかな」
「こんなふうにできるかな・なれるかな?」と
言っている間は まだ決めていなかったのです


きっと いつかは どうにかなるだろうと
本気ではなかったのです。
でも その間、エゴに捕まっているわたしは
悩んでいたのだけど☆ニコニコ汗

そう、悩んでいるのなら、それも まだ
決めていないのかもしれません。

なので 決めてしまえばいいのです。

どうしたいか わからなくても。
どうなりたいか わからなくても。
どちらを選べばいいか わからなくても。

ただ、真実を選ぶという決心。

そして 決めるときは「自分」が決めるのではなく
「本来の自分と」共に、
決めてしまえばいいのだと思います。

「エゴの思考に慣れてきた自分」には わからなくても
「限界のない、本来の自分=聖霊」にはわかるのだから。

「自分の代りに決めてほしい」と、
あなたが聖霊に言いさえすればいいのです。
なぜなら聖霊の決断は どんなことであろうと間違いはありません。
どうしてそんなに必死になって、自分に分かるはずがないことを
あれこれ心配して気をもむのでしょう。

すべての叡智を裏付けに、聖霊があなたのためにいつも決断してくれます。
A Course In Miracles


一人で決心すると 時に心細かったりしますよね。
でも その決心は 聖霊とともにする決心です。
本来の自分と決心をする、ということは
あなたが 本来の自分として決めている瞬間だと思います。

ピカピカ   ふたば   ピカピカ   ピカピカ   ふたば   ピカピカ


私は間違った決心をしたに違いない、心の平安を失っているから。
自分でそんな決心をしたが、その反対に決めることもできる。

心に平安を得たいから、その反対を決めることにしよう。

罪悪感にさいなまれることはない、聖霊にまかせさえすれば、
自分が間違って決心したために 起きたことを 
すべて 取り消してくれるのだから。

聖霊は私のために、神へ向かう決心をすると 承知のうえで、
聖霊にまかせることを 選択することにしよう。
A Course In Miracles


わたしのように 10秒たりとも! なんて
意気込む必要もありません。

静かな決心でも どちらでも
聖霊と共にすればいいのだから。

今週のおすすめワーク
決めてみよう。あなたの聖霊と共に。
本来の自分と共に。「真実を選ぶ」と。


わたしがそうでしたが
決めてしまえば 導きが起きてきますニコニコ



コメントを読む&コメントを書く方はこちらの元記事からどうぞ




Posted by アトリエさとわ at 00:00