てぃーだブログ › アトリエさとわ 心のワーク A Course in Miracles/奇跡のコースの学び  › №15 エゴを手放し愛を思い出すワークシート

2009年09月25日

№15 エゴを手放し愛を思い出すワークシート

アメリカ人の大学教授へレンさんが60年代に書きとった
日本ではまだ知る人ぞ知る『A Course In Miracles』
=ACIM=「奇跡のコース」
という本に出会い、その本を学び実践している
私の解釈と体験から書く「心のワーク」。
はじめて読む方は せめて1回目を読んでいただけると
意味がわかると思いますニコニコ
1回目はここ


今日はおすすめの「書き出す」ワークです。

私がさとわを始めるより前の20代前半のころ
私は人生で何をしたいのかわからなくなっていて
いろんな思い込みやマイナスの感情をとれば
自分のことがわかるのでは・・と
ワークブック形式の本を 熱心にやっていた時期がありました。

実際に「書き出す」という作業をしてみると
頭の中や心の中のごちゃごちゃが 表に出てきて
とてもいいのです。 例えば、
朝起きて、ただ書きたいことを書き出してみる
「モーニングノート」と呼ばれるものは 評価もよく
ネットでも検索できます。

私がやっていたのは モーニングノートとは違いますが
いろんな書き出すワークがあり、その中でも今でも
時々やっている 昔のワークシートがあります。
もちろん今は ACIMバージョンで。

今回はそれをご紹介します。
必要なのはノートやA4サイズの紙とペンだけですよ~。

それでは まず説明文から。
№15 エゴを手放し愛を思い出すワークシート



「不快な感情を手放し、本来の愛を思い出すためには、
あなたが今、どんな感情を持っているのかを知ることが役に立ちます。
自分に聞いてみましょう。今、どんな感情を持っているだろう?
(ワーク1参照)
もしかしたら あなたは不快な感情をある対象や人物などに、 
特定のパターンで持っているかもしれません。
(「あの人が何か言うといつも嫌な気分」「〇〇のことを考えると心配」など)

そして ほとんどの人は 自分が不快な感情を持っている
本当の理由を的確につかんではいません。

不満も、自己憐憫も、苦悩も、批判も・・・
ある感情に 捕らわれているときは、気づいている、いないに関わらず
その感情(エゴ)を持つ、と自分で選んでいるのです。

自分で選んだのですから、自分で選びなおすことができます。


心地よく幸せな満たされた気分という すでにあなたに与えられている
すばらしい感覚の代わりに、今、自分がどんな感情を持っているか
チェックしてみましょう。」

ではここからはコースでいるthe Holy Spirit
=聖霊=本当の自分と共に行う作業です。

聖霊という言葉に抵抗があれば「潜在意識」と
置き換えてみてもいいかな。
それは自分とはかけ離れた他のすばらしい存在ではありません。
それは 本来のあなた自身のスピリット。

聖霊についての説明はここ

では 聖霊に手伝ってね、と依頼をして書き出していきましょう。
  
「聖霊はあなたの少しの招きにも応じてくれます」ACIM

ふたばエゴの不快な感情や気分を手放し、愛を再選択するための書くワーク

それではゆったりとできる時間を用意しましょう。
心が穏やかになったり、安心できる好きな音楽をかけたり、
お気に入りの香りやお茶を用意してもいいですね。


1.私は今、どんな気分を感じ、どんな態度をとっているだろう?
  さぁ書き出してみてください。 1はシンプルに5~8つくらいでOK。

2.その気分のでいで、さらに私はどんな感情を感じ、
 どんなことをよく考えているだろう?
 そして行動は?・・毎日どんなふうに過ごしているだろう?
 
 本当に気分を変えたいとき。
 ここは時間をかけて とことん書いてみてください。
 どんどん書いていくと、今 悩んでいることとは違う
  昔のことを思い出したり、
  今はもう全然関係ない「そういえばあの人が嫌い」とか
  芋ずる式に出てきたりします。
 ここでいい人になる必要はありません!
 どんな言葉でも
 吐き出すつもりで書いてみましょう。
 

3.では2で書いた文を眺めてください。
  そして 自分にこう聞いてみてください。
  2で書いたことは・・どんな思いから引き起こされているのだろう?
  (例えば、「私には価値がない」「愛されたい」など)

4.ではペンを置いて・・・
 2で書いた内容を眺めてください。 落ち込んだり、批判はせずにね。
 落ち込みも批判もエゴの担当ですから。
 エゴはやさしく手放しましょう。

悔い改めること、そして後悔することなどは、
自分には罪悪感があると認めることになってしまいます。
それは罪ではなく、
訂正すればいい、ただのあなたの思い違いなのです。。
ACIM

 
そして 自分に静かにこう話しかけてみてください。
 「ここに書いたことは、本当の私の声ではありません。
  ここに書いたことは 私が選んだエゴの声です。
  そしてエゴは私がつくりだした幻想にすぎません。
  ここに書いたこともすべて幻想で本当は存在していません」

 そして手放しましょう。あるいは、手放したい、と
 すべてを知っている本来のあなた自身の純粋なスピリットである聖霊に伝えましょう。
 
  「私はここに書いたエゴの声を、本来の私でない声を
   真実の光の中へ 手放します。」など 
   自分でしっくりする言葉を選んでみてね。

5.そして 自分の本来の姿を自覚しましょう。
 目を閉じて ゆっくりと呼吸してみるといいですね。
 
「わたしは いのち。いのちであるわたしは本来愛そのもの。
  愛そのものであるわたしは 本来豊かに愛に満たされている。」 

 (すっかり 忘れちゃっているけれど)、
 本来豊かに満たされているいのちであるピカピカことに 
 ゆっくりと 感謝を感じてもいいですねニコニコ
 「不安や恐れでなく、満ちている私を思い出させてください」

 6.では 愛を再選択してみましょう。
  「私が本当に望んでいるのは・・2や3で書いた感情などではなく、
   愛である私は 聖霊と共にこんな気持ちを持ちたい、
   こんな行動をしたい」
   さぁ書いてみましょう。

7.ペンを置いたら 再び 目を閉じて、
  満たされた愛に包まれているのをイメージしながら
  聖霊を感じてみましょう。
  いのちとしての自分を。
  あなたが気づいても気づいていなくても、
  いつもあなたの中にある愛の存在。
  本当の自分に話しかけるような感覚で、
  聖霊に聞きましょう。。、
  「私はこんなことを(5で書いたこと)を望んでいますが
   あなた(聖霊)は 私にどうしてほしいですか?
   今の私にメッセージをください。」
 
何かを感じようと頑張る必要もありません。
 
「聖霊はあなたがわかるやり方で教えてくれます」ACIM
 
はっきりした言葉がその時浮かぶかもしれないし
違う方法で別の時間に訪れるかもしれません。

以下・・まとめとして参考に以前のコースの文です。。


〇私は間違った決心をしたに違いない、心の平安を失っているから。
自分でそんな決心をしたが、その反対に決めることもできる。

心に平安を得たいから、その反対を決めることにしよう。

罪悪感にさいなまれることはない、聖霊にまかせさえすれば、
自分が間違って決心したために 起きたことを 
すべて 取り消してくれるのだから。

〇聖霊はあなたの中を元どおりにすることで
あなたが自分に課した重荷を取りはぶき
本来いるべき神の元へと導いてくれます。
A Course In Miracles

№15 エゴを手放し愛を思い出すワークシート

それでは
こころ穏やかな週末をピカピカ

コメントを書く&読むかたはこちらの元記事からどうぞ



Posted by アトリエさとわ at 00:00